ブログ

少しずつ(湘南まるめろ保育園)

3歳児クラスの給食の様子です。空っぽになった食器を自慢げに見せてくれました。

 

 新年度が始まり数日が経ちました。入園した子どもたちも保育室で気に入った遊具をみつけ手に持ち笑顔が見られるようになってきています。今は保育園を安心した場所と子どもたちに分かってもらう「慣らし保育」の大事な時期です。ひとりひとり慣れていく時間に差はありますが誰かと比べるものではありません。焦らずに進めて行きましょう。

 

 進級した子どもたちも「新しい先生ってどんな人なんだろう?」と興味を持ち近くに寄って話しかけたり、甘えてみたりと様子を伺っています。毎日少しずつではありますが距離感が縮んでいるようにも感じます。どの子もまだまだ始まったばかり…少しずつ、少しずつ慣れていきましょうね!

 

2歳児クラスの午睡の様子。これからお昼寝します。

 

5歳児クラスの給食の様子。年長児らしく「黙食」を守り、静かに食べていました。