ブログ

クッキング(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)

スプーンの背を使って上手に塗ることができました。

 

 3歳児クラスがわもっか保育園の3歳児クラスとの交流会を兼ねてクッキングを行いました。メニューは「ピザトースト」。材料には先日おひさま畑から掘り出したさつま芋も使います。始まる前からテンション高めな子どもたち!エプロンや三角巾を身につければさらにテンションアップです!

 

 クッキングは3つのグループに分かれて、材料となる①ハムをちぎる、②カニカマを手で割く、③パンにケチャップを塗るの作業です。ハムやカニカマは簡単に割けるのでどんどんはかどっていました。ケチャップを塗ることも黙々と取り組んでいました。さつま芋は前もって給食さんが蒸かして輪切りにしてくれていました。材料が揃ったところで、次はトッピング。食べる分を自分で行います。パンの上にさつま芋を並べ、ハムやカニカマを乗せていきます。最後にスライスチーズを乗せれば出来上がり‼ スライスチーズはそのまま乗せようと先生たちは考えていたらしいのですが…ハムやカニカマを割く作業を終えた子どもたちはちぎってみたかったのでしょう!丁寧にちぎって並べていました。作っていく中で「美味しそう」と感じとったのか、子どもたちの顔がどんどん笑顔に‼ 出来上がったトーストはみんなが午睡中に給食さんが程よく焼き上げてくれました。

 

 
 今日のお昼寝の目覚めは驚くほど良かったようです。甘さとしょっぱさが混ざり合った手作りの「ピザトースト」の味は格別だったことでしょう。私も試食させてもらいましたが、とても美味しかったです‼

 

チーズは悩んだ挙句にちぎることになったようです!

 

こんな笑顔がたくさん見られたクッキングでした!