ブログ

巧技台を使って (湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)

ゆっくりゆっくり慎重に!よく見てしっかり踏みしめます。

 

 今日の2歳児クラスは遊戯室で「巧技台」を使って運動遊びを行いました。巧技台は長方形の形の積み重ねることができる遊具です。厚みの違う巧技台を重ねて使ったり、平均台や梯子・滑り台を組み合わせると色々な運動遊びが出来ます。

 

 まずは平均台をセットして1本橋を作りました。子どもたちは日頃から裸足で過ごしていることもあり足の裏でしっかりと踏みしめ、平均台を渡っていました。初めはちょっぴり怖がる子もいましたが、先生に手を引かれ渡ってみると自信を持ったのか「次は自分で!」と張り切る姿も見られます。滑り台はお手の物!お尻だけでなく背中を付けて滑ったりと思い思いに楽しんでいました。梯子は手足を使って慎重に渡ることができました。平均台も梯子も最初は低い位置にセット!最後にはある程度の高さにセットし挑戦です。もちろん怖がる子に無理強いせず、「やりたい!」と思う子の後押しをします。ゆっくりゆっくり「ちょっと怖いかも…」と言いながらも渡りきる勇敢な子が何人もいたとか…雨の日でも思い切り体を動かして遊ぶことができました。

 

梯子は両手・両足を使って進みます。下を見ながら進むので怖がってしまいそうですが…怖がることなくみんな渡り切りました‼

 

一番高い梯子への挑戦!スタスタと渡っていく様子に先生たちもビックリしてました!