ブログ

幼児運動会ごっこ(湘南まるめろ保育園)

子どもたちが作った「大漁旗(応援旗)」です。明治市民センターの体育館へ飾る予定でしたが、今日はみんなが一番見える正面に飾って応援です。

 

 幼児クラスは9月の運動会が中止となり、きっと親子でがっかりされたことでしょう。お父さんやお母さんへ頑張っているところを見せたい子どもたちの思いを考えると開催するか否か悩みましたが、緊急事態宣言下となるとやはり感染予防を考え苦渋の決断となってしまいました。乳児クラスは「運動会ごっこ」を予定していましたが、運動会が中止となっては幼児クラスも同じように発表の場をと思い、本日「運動会ごっこ」を行うこととなりました。遊戯室とあんず組を開放して会場作りをしました。運動会のプログラムのように、5歳児クラスの「はじめのことば」から始まりです。みんなの前で堂々と発表する姿はさすが5歳児クラスです。

 

その後の全体体操のお手本もカッコ良い姿を見せてくれました。これから各クラスの発表と競技が続きます。

 

みんなの前に立ちお手本となって体操してくれた5歳児さんです。

 

 最後はみんなで記念撮影です。とても素敵な笑顔です。力を合わせて頑張った達成感をこれからの保育に活かしていきます。3歳児さん、4歳児さん、5歳児さん おつかれさまでした‼

 

5歳児クラスの選手です

 
3歳児クラスの選手です。

 
4歳児クラスの選手です。

 

 運動会同様に子どもたちが楽しめるよう競技も少し加えて行いました。特に3クラス合同で行った「借り物競争」や「台風の目」は練習しなくても行える競技のため子どもたちも喜び張りきっていました。運動会から運動会ごっこへの変更に短い期間にもかかわらず先生たちは「楽しく」行える工夫をたくさん考えてくれました。