ブログ

園庭に新しい仲間たち(湘南まるめろ保育園)

カラフルな色合いが子どもたちも大好きです!

 

  本日は園庭に新しく登場した遊具をご紹介いたします。大作が完成しました‼ 片面がボルダリング、片面が階段になっていて乳児クラスの子どもたちも遊べるような高さになっています。手足はもちろん、からだ全体を使って遊べる遊具を…と先生たちが考え出した遊具です。片面にはカラフルなホールド(手で握ったり、足を掛けたりする場所) が並び子どもたちが喜んで遊んでいます。

 

  「黒板」も作りました。 チョークを使って園庭でもおえかきが楽しめるようにと‼ 画用紙や自由画帳に描くのとは一味違った楽しみがあります。
園庭の豊後梅の木には「シャボン玉発射機」が入る木箱を吊るしました。この木箱に発射機を入れてシャボン玉を発射!アンパンマンの口からたくさんのシャボン玉が飛び出てくる様子を子どもたちは大変気に入ってくれています。少しずつ進めてきている「園庭改革!」 今の子どもたちに必要な遊具・丈夫な身体作りの手助けとなるような遊具・そして何より子どもたちが喜び楽しんで使える遊具作りをこれからも取り組んでいきます‼

 

手作り黒板です。テラスや園庭に置いてチョークを使い描きます。 子どもたちは「チョーク」でのお絵描きを気に入っています。

 
シャボン玉発射機です。アンパンマンの大きな口からシャボン玉がたくさん飛び出てきます‼