ブログ

運動会にむけて(湘南まるめろ保育園・・5歳児クラス)

 

今年は3チームで戦います。スタートの緊張が伝わってきそうです。

 

 今日の5歳児クラスは湘南わもっか保育園5歳児クラスと合同でかりん屋上にて「リレー」を行いました。9月開催予定の「運動会」に向けての練習です。コロナの感染予防のため、昨年度から特別養護老人ホームかりんご利用者の方々との老保交流はお休みしているので、久しぶりのお邪魔となります。いつもならご高齢者の皆様に手を振り館内のエレベーターを使って屋上に向かいますが、今日は外階段を上って屋上へ行きました。早く老保交流が再開できることを願うばかりです。

 

 さて現地に着いた子どもたち、久しぶりの広い屋上に少々興奮気味です!今年のリレーは湘南わもっか保育園の5歳児クラスが9名と湘南まるめろ保育園児よりも少ないため、園対抗とはせずに全体を3チームに分けて戦います。それぞれの園でバトンの受け渡しを少し練習したものの、実際にトラックを走るのは初めて!思うように走れなかったり、バトンが受け渡しできなかったり…‼ かなり悔しい思いをしてきたようです。勝負には嬉しい気持ち・悔しい気持ちは付き物です‼ 5歳児クラスの今だからこそ、みんなで力を合わせ頑張る気持ち、その結果湧いてきた気持ちを大いに味わって欲しいと思います。まだまだ本番までには時間があります。どうしたら速く走れるのかをみんなで考え、練習をして行きましょう! 勝ち負けと共に「走るって気持ちいい~」ということにも気づいて欲しいです!

先生たちはみんなを応援しています‼ がんばれ!

 

まずは屋上での約束事を全員で来てから始まります。広い屋上にワクワクが止まらない5歳児クラスの子どもたちです!

 
初めての合同練習ですが良い走りをしています!