ブログ

今日は特別 (湘南まるめろ保育園・・5歳児クラス)

 緊急事態宣言を受け、今年は残念ながら「流しそうめん」を中止しました。しかし保育園はすでに「そうめん」の用意をしていたのです。
どうにか「流しそうめん」を経験できないかと考え、先日竹の筒を使い「流しそうめんごっこ」遊びをして雰囲気だけでも味わえるようにしました。流れてくる野菜やわかめ・白滝など口に入れることはしませんでしたが子どもたちはとても喜び楽しんでくれました。

 

 さてさて「そうめん」はどうしようか…と考えた結果、今日の4歳児クラス・5歳児クラスの給食の主食をごはんからそうめんに変えて提供させてもらいました。日頃ご家庭で食べている子も多いと思いますが、保育園で食べる「つるつる そうめん」(つけめん)はとても新鮮だったようで大勢の子が何度もおかわりをして食していました。喜んでもらえて良かったです!

 

「今日はフォークでも良いからね」の声掛けをしたのですが、さすが 5歳児さん。箸を上手に使って食べていました!

 

 コロナ禍ではありますが、子どもたちにとってこの一年は今しかない「一年」と考えます。例え、今までとは違っていてもたくさんの子どもたちの笑顔が見られる毎日、楽しい保育となるよう職員みんなで意見を出し合い進めています。特に保育園最後の年となる5歳児クラスの子どもたちには思い出がいっぱい詰まった一年になるようこれからも計画していきますからね!

 

たくさんの笑顔が見られて…こちらもほっこりした気持ちになりました。

 

ちょんちょんと「めんつゆ」につけて、今日はつけ麵です!