ブログ

どんな風になるのかな?(湘南まるめろ保育園・・2歳児クラス)

 

乾物のわかめと高野豆腐を水で戻しました。水に入れるとどんどん変化していく様子を不思議そうに見ながら楽しんでくれました。

 

 今日の2歳児クラスは「食育」活動を行いました。まずは乾物の「わかめ」「高野豆腐」を水で戻し、どんな風に変化するのかを体験しました。小さな塊だったものが大きな形へと変わっていく様子を見て、触って感じることが出来たようです。戻した「わかめ」と「高野豆腐」に白滝も加えて、先日幼児クラスが行った「流しそうめんごっこ」をしました。容器とフォークを両手に持って掴む気満々です。かなり上手にキャッチすることが出来て嬉しそうないちご組の子どもたちです。

 

 もう一つの食育活動は保育室で育てた「ミックスレタス」の収穫と調理?です。日に日に大きく生長するレタスを楽しみにしていた子どもたち。いよいよ収穫の日を迎えました。先生に教わりながら丁寧に土から抜くことが出来ました。抜いたレタスは手でちぎり、水で戻した「わかめ」と一緒にしてドレッシングを混ぜ「チョレギサラダ」の出来上がり! 残念ながら保育園では子どもたちに生の野菜を提供することは出来ませんので、私(園長)へご馳走してくれたのです。「おいしいね!上手に育てられたね‼」の声掛けに満面の笑顔の子どもたち。今日一日でたくさんの「食育」を経験しました!「美味しいサラダごちそうさまでした‼」

 

まるで「流しそうめん」ですが、ながれているものは・・わかめ・高野豆腐・白滝です。
「みんなが作ってくれたサラダ 美味しいね!」って言われるだけでこんな笑顔が見られるのでした。