ブログ

明日の準備・・特別メニュー編(湘南まるめろ保育園)

どんな風に実がついているか?観察しながら収穫を楽しみました。

 

 明日は子どもたちが楽しみにしている「夏祭り」‼ 園舎内にはあちこちにお祭りにちなんだ飾り付けが施され、明日を待つばかりです。今年はお祭りを盛り上げる飾り作りは全クラスで行いました。夏祭りには給食も特別メニューです。いつもの給食は食器によそって用意しますが、明日はお弁当箱に料理を詰めてもらいます。

 

 子どもたちが喜びそうなメニューも給食さんと一緒に考えました。その食材のひとつ、「とうもろこし」の皮むきをお手伝いしてくれました。自分たちで育てた「枝豆」もちょうど収穫の時期です。みんなで枝からさやを取り給食さんへ届け明日の給食へ添えてもらいます。さやに生えている細かい「産毛」を発見し大騒ぎ‼ たわわに実った枝豆に大喜び! 苗植え、水やり、収穫と手をかけて育てた味はひとしおだと思います。
明日みんなに食べてもらいましょうね‼

 

こんなにたくさんの枝豆が出来ました。後は給食さんへお願いします!

 
もうひとつのお手伝いは「トウモロコシの皮むき」!やりたい子には優しく手解きしてくれた、5歳児クラスの子どもたちです。