ブログ

プール開き(湘南まるめろ保育園)

今日は静かな入水です。プールの縁を持ち、ゆっくりゆっくり進んでいました。

 

 7/1に予定していた幼児クラスの「プール開き」‼ 連日の雨で延期が続き、待ちわびる子どもたちの首が長ーく伸びてしまいそう…です????
お日さまこそ顔を出してはくれませんが、気温は30℃。プール開きの儀式は体を水につかることなく、足首までの高さに張った水の上を歩くだけなので「今日なら出来る」と決行することにしました!担任の先生からプール開きの知らせを聞いた子どもたち、それはそれは嬉しそうな笑顔が見られました。

 

 何か特別なサプライズ‼ をしてあげたいと思い、今年はプールへ555個の水風船を浮かべてみました。水面には光の反射と共に色とりどりの水風船が相まってそれはそれは綺麗でした。

 

 プール開きの儀式には湘南わもっか保育園の幼児クラスの子どもたちも加わり、この夏の水遊びとプール遊びが安全に楽しく行われるようお清めとお祓いをしました。その後各クラス、水風船の浮かぶプール内を一周して今日の儀式は終わりです。プールの水はまだ少し冷たかったですが、足で水の感触を楽しんだり、水風船に触れてみたりと楽しむことが出来たようです!

この夏も衛生面・安全面に十分留意しながら水遊びを楽しみたいと思います!梅雨明けが待ち遠しい~‼

 

今年もお清めとお祓いのまねごとをして厳かにプール開きを行いました。

 

555個用意した水風船ですが、来年はもう少し増やそうかと…!