ブログ

じゃがいもの収穫です(湘南まるめろ保育園 -4歳児クラスー)

出てきた 出てきた!夢中になって掘りました。

 

 保育園には2つの畑があります。1つは「おひさま畑」もう一つは湘南わもっか保育園園舎の裏にある「畑」です。園ではこの2つの畑を使って、じゃがいも・さつまいも・大根を育てます。連作にならないように2つの畑を交互に使いながら作物を育てています。今回収穫のじゃがいもは湘南わもっか保育園裏にある畑で育てました。

 

 じゃがいも掘りは種芋植えから携わった4歳児クラス・5歳児クラスが1番のりで収穫へ出かけて行きました。畑は子どもたちが掘りやすいようにと用務員さんが事前に、たくさん茂った葉を間引いてくれていました。「じゃがいも出来ているかな?」ワクワクしながら土を掘っていく子どもたち! 1つでなく土から連なって出てくる様子に大喜び‼掘ったじゃがいもはリヤカーに乗せて、湘南まるめろ保育園まで運びます。しかしリヤカーまでは自分で掘った分は自分で運ばなくてはなりません。

 

 何回も運ぶのは大変!と考えたのでしょう。着ていたスモックを上手く使って一度で運ぶ技を編み出したのには驚きでした‼

たくさんのじゃがいもがついている茎を引いて抜くには、かなり力がいります。手伝いなんて求めずに頑張っていた4歳児さんでした。

 

じゃがいも掘りの後は、アスレチックで思い切り遊んできました!

アスレチック下のサーキット場が大人気でした!