ブログ

野菜屋さん (湘南まるめろ保育園 ー2歳児クラスー)

見てください! かわいい店員さんたちです

 

 今日の2歳児クラスでは身近な野菜を使って「野菜屋さん」ごっこをしました。きゅうり、ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、トマトを机の上に並べて…かわいい店員さんが勢揃い!「いらっしゃいませ!」と元気の良い声が聞こえました。買った野菜は触わるだけでなく、皮をむいたり、ちょっぴり指でつぶしてみたり…なんてこともありましたが、楽しく遊ぶことが出来ました。

その後、切り口が面白い野菜はスタンプ遊びへと発展していき、遊びの幅が広がりました。

 

手に取って野菜の形や表面の感触を味わいました。こんなに身近に野菜の観察をする機会って余りありませんよね!

スタンプ遊びでは野菜の切り口の形を楽しむことが出来たようです。