ブログ

今年も作ります。梅シロップ!(湘南まるめろ保育園 ー4歳児クラスー )

ひとつずつ丁寧に瓶の中へ入れてくれました!

 

 湘南まるめろ保育園が出来る前、この場所は梅林でした。今でも園庭には立派な梅の木が2本あります。園舎の西側にもたくさん実のなる梅林が残っています。去年行って好評だった「梅シロップ」作り。子どもたちに聞くと「作りたぁ~い」と言う声が多く、リクエストに応えて今年も作ります!

 

 今年は4歳児クラス・5歳児クラスが挑戦です。まず先週の金曜日に洗った梅のヘタをみんなが丁寧に竹串で取り除いてくれました。きれいになった梅は冷凍庫で凍らせ繊維を破壊しました。そして今日…いよいよ瓶に詰めて行きました!

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順番で積み重ねていきます。もちろんみんなで力を合わせて!瓶いっぱいに詰まった梅と氷砂糖の出来上がりです。これから毎日それぞれのクラスで瓶を転がし、暗い押し入れに大事にしまっておくと…暑い夏には飛び切り美味しい「梅シロップ」が出来ることでしょう! 頑張って美味しいシロップにして欲しい‼今から夏が待ち遠しいですね。

 

何回もみんなで繰り返して少しずつ梅タワーが出来上がっていきます!

みんなの力を合わせて完成です!美味しいシロップになぁれ‼