ブログ

さぁ お手伝い!!(湘南まるめろ保育園 ー2歳児クラスー)

ぼくも、わたしも…とばかりに砂袋へ駆け寄ってきました。

 

 本日の2歳児クラスは砂場の砂入れのお手伝いから始まりました。少なくなってきた砂の補充を先生たちが始めると、大小さまざまなスコップを持ち、「われ先に…」とばかりに砂袋の周りに集まってきました。小さな力も大勢集まると大きな力となり、砂が次々と砂場へ注がれていきました。お手伝いも、子どもたちの興味が持てるように誘いかけると楽しい活動になります。みなさんのおかげで砂場にたくさんの柔らかな砂が入りました。「たくさんの、お手伝い、ありがとう!」早速ふわふわな砂を使って砂遊びを楽しみました。

 

「これ どうする?」なんて会話が聞こえてきそうです。こんな作業も楽しそう!

 
色を付けた石を木枠の上に並べ遊んでいました。まるで「碁」を打っているようですね!