ブログ

種まきしました!・・・ 湘南まるめろ保育園-3歳児クラス

小さな「じょうろ」でたっぷりの水をあげてくれました!

 

 昨年から始まった「園庭改革」。そのひとつとして園庭の片隅に「花壇」を作りました。公園に咲いている花は「みんなが見るものだから取ってはいけないね」と伝えています。ですが…お父さん・お母さんの小さな頃に砂や泥でケーキを作り、花びらを飾った経験はありませんか⁈茶色やねずみ色だったケーキがそれはそれは綺麗になったこと‼子どもたちにも是非その体験をさせてあげたくて作った花壇です!もちろん使う分だけ、むやみに取らないようにと伝えて遊びへと取り入れています。

 

 ただ今、花壇には「デイジー」の花が可憐に咲いています。今日はその花壇に「コスモス」の種を撒きました。たくさんの種の中には昨年、わもっか保育園の園庭を飾ってくれた「黄色コスモスの種」もおすそ分けしてもらい混ざっています。先生から細長い種を手渡されると大事そうに持ち、土の中へと植えてくれました。「話し掛けながら植えると綺麗な花が咲くよ」と教えてもらい何やらブツブツと種に、土に話し掛ける姿がとても可愛らしかったです‼

 

 種まきの後はみんなでたっぷりの水をあげました。今日は暖かな一日でしたので、きっと「種さん」たちも喜んでいることでしょう!さてさて秋にはどんな花を咲かせてくれるのかしら⁈今から楽しみですね!