ブログ

 1歳児の活動より・・ (湘南まるめろ保育園)

ものすごーく楽しそうです!!

1歳児クラス今日は室内での活動です。「こいのぼり」製作で使用するため、子どもたちの手に絵の具を塗って「手形」を取りました。手形を取った後は…絵の具を使って楽しく遊びました! 混ぜ混ぜする感触が嬉しくって小さな手をたくさん動かして楽しんでくれました。それぞれが鮮やかにきれいな色だったのに混ぜ混ぜしたら…何とも不思議な色になってしまいました‼

その後日枝神社まで散歩へ出かけました。初め泣いていた子も散歩車が出発すると周りの景色を見渡して笑顔になってくれました。神社の広場ではあちこちを先生と一緒に散策です!なんと、境内の後ろでニョキニョキと土の中から顔を出している「竹の子」を発見! もうそれはそれは大騒ぎです‼

それからもう一つ! 葉っぱの裏に「青虫」を見つけました。子どもたちに見せてあげると、少し驚きながらも興味津々…ジーっと見て、春を感じることが出来た今日のさくらんぼ組さんでした。

見つけた見つけた!「竹の子」だぁ~!!
「怖くないよ!動いているよ‼」と先生たちは怖がらないように優しく伝えていきます。