ブログ

夏本番♪

今年は園庭にシェードを張って日陰を作り、ミストシャワーを設置して水遊びや泥遊び、ボディペインティングの他、泡や氷、寒天などを使い感触遊びも楽しみました♪

 8月に入ってからの梅雨明け‼待ちわびた今年の「夏」はこれまでに経験したことのない、猛暑となりました。

 コロナ渦の中、どうしたら夏の遊びをたくさん体験させてあげられるのかを考え、「密」にならないよう十分に配慮しながら日々保育を進めています。

 今年は園庭にシェードを張って日陰を作り、ミストシャワーを設置して水遊びや泥遊び、ボディペインティングの他、泡や氷、寒天などを使い感触遊びも楽しみました。子どもたちは暑さなんて物ともせず元気いっぱい‼ たくさん遊んで体を動かすことで給食もよく食べ、昼寝もぐっすりしています。園内のいたるところから活気ある子どもたちの声が響き、賑やかな毎日です。

 

  両園の子どもたちが楽しみにしていた梅ジュースですが、こんなにいい色に仕上がりました♪夏の暑い日にカンパーイ!「美味しい!!もっと飲みたいな!!」そんな声が聞こえて来ました。水遊びを楽しんだ後、みんなで夏の味を楽しみましたよ♪