ブログ

園庭づくり

 子どもたちが、隠れたりごっこ遊びをしたり自由に遊びを広げて楽しめる『しかけ』が園庭にあったら素敵だね。そんな話から園庭にやって来たのがこちらのティピー。

 

 子どもたちが、隠れたりごっこ遊びをしたり自由に『遊びを広げて楽しめるしかけ』が園庭にあったら素敵だね。そんな保育士の話から、湘南まるめろ保育園の園庭にやって来たのがこちらのティピーです。(アメリカンインディアンの移動用住居を模しています)里山の竹を切り出して作りました。

 初めは竹の上部を紐でくくったものを、園庭に設置しました。ティピーの上部には、同じく竹で作った楽器を設置。子どもたちは通り抜ける度に、音を鳴らしてみたり振ってみたり・・・初めて見るものに興味津々。

 こちらのティピーは、布を張って木陰が出来た所で水遊びが始まったり、シートを敷いてごっこ遊びが始まるなど日を増すごとに表情を変えています。

 第2湘南まるめろ保育園(現:湘南わもっか保育園)の園庭のティピーはその後、朝顔のツルが巻き付き花が咲き、子どもたちが自分たちで花を収穫して、色水遊びが出来る日を心待ちにしています。