ブログ

青い大根がとれるかな?

「種が青かったから、青い大根ができてるかもしれないよ!!」小さな青い種を蒔いた湘南まるめろ保育園の3歳児さんは、先生と一緒にこんなことを言いながら畑にやってきました。「先生白だよ!」葉っぱの下からちょこっと覗く大根を見て、青ではないことにちょっぴり残念そう。大根の絵本を見てきた3歳児さんは左右に大根を揺らしスポッと大根を抜いて行きます。「ぬけた~!!」あちこちから「先生!!見てみて!!!」の呼び声が上がります。「足の生えてる大根だった!葉っぱが手みたいに見えるね♪」「絵本に描いてあったみたいに根っこのひげがあるよ!」スーパーで並んでいる大根では、経験できない感動がそこにはありました。

 

 

 年齢が低ければ、低いほど1人で抜くことは難しく、それでも保育士たちは「自分でできた!」が感じられるよう子どもたちが気が付かないように一緒に揺らし土から根を切り離します。「できた!」の誇らしそうな笑顔は、見ているこちらも嬉しくなる瞬間です。