ブログ

どんど焼き-繭玉づくり

 

「ピンクはお花。緑は葉っぱ・白は雪♪」園長先生に教わったことを何度も口にしながら、蒸しあがったお団子を『みずきの枝』に付けました。※繭玉をつける『みずきの枝』ですが、水分が多く燃えにくいことから「火事になりませんように」という願いも込められているそうです。

 

 

 第2湘南まるめろ保育園(現:湘南わもっか保育園)では、2歳児さんも『おはな紙』を使って繭玉作りを楽しんでいました。「どの色から作ろうかな~♪」とわくわくしていた子どもたち。こちらの枝は朝のお散歩で、落ちている枝を見つけては「どの枝にする?」「こっちの枝の方がいいんじゃない?」と子どもたちが吟味を重ね選んできた枝です。こちらの枝も、とてもいい枝ぶりだと思いませんか?