ブログ

合同運動会

 秋晴れの中、湘南まるめろ保育園と第2湘南まるめろ保育園(現:湘南わもっか保育園)の合同運動会が行われました。

 「(お家の人に)今まで頑張ってきた事を見せる!!」と体育館に入ってきた5歳児クラス。頑張って出来るようになった事を見せただけでなく、子どもたちの成長を感じていただけた1日だったのではないでしょうか。

 私たちも入園からの成長と、子どもたちが保護者の方と過ごす姿がとても印象的でした。

 


 

 

 保護者の方に抱っこされて嬉しそうにぎゅっとしがみついていた2歳児さんの可愛いお猿さんの競技。

  また、思わず真剣になってしまったお父さんやお母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんと競い合い、勝てた時の喜びを全身で表現していた5歳児クラスの子どもたち。リレーではアンカーの二人が次々と担任に抱き着いてゴールし担任との絆が垣間見えた瞬間もありました。

 

 今朝大好きなお母さんと離れるのが嫌で泣きだしてしまったり、大勢のお客様に圧倒され固まってしまったお子さんもいましたね。沢山のお客様の前で組体操を堂々と行い、ダンスでは自分たちで間隔を取り、複雑な隊形移動をおこなっていた5歳児クラス。数年前までは保護者の方と離れがたくて泣いている子もいました。

 

 年齢が上がる毎に出来る事が増え、心も育ちます。どの年齢のお子さんも今の姿を受け止め抱きしめてもらう事で、大きな自信となります。どうぞ今日の頑張りを大いに褒め、ぎゅっと抱きしめてあげてください。

 


 

 客席から聞こえてくる温かい拍手と「すごい!」「上手!」「可愛いね♡」「頑張れー!」の声援に子どもたちだけでなく職員も励まされました。

 来年度も「まるめろ保育園」の温かい運動会が行えるよう職員一同努力してまいります。