ブログ

流しそうめん♪

 湘南まるめろ保育園恒例『流しそうめん』の季節がやって来ました♪里山に生えてる竹を、半分に割って傾斜を作り、調理師さんが準備してくださったそうめんやパイン・みかん・桃なども用意し、保育士たちも準備万端です。両園の3歳児さんが、初めて流しそうめんに挑戦しました♪

「やってみるから見ててね!」流しそうめんは初体験の子どもたちが多く、最初の数回は、流れるそうめんをそのまま見送っていたそうです。3歳児さんには少し難しいようでしたが、保育士にせき止めてもらいながら上手に取り、初めての流しそうめんを楽しみました♪


白いそうめんだけでなく、赤や緑のそうめん、フルーツも流しました♪はじめはフォークで取るのが大変でしたが、お腹いっぱい食べられました♪





湘南まるめろ保育園の4歳児さんは、昨年度の経験があり、今回2度目の『流しそうめん』です。4歳児さんになると、流れてきたそうめんをすくうのもコップにいれるのも上手にできるようになり、一年の経験の大きさを感じます。「美味しかったね~♡明日はプール?明日は子どもたちがずっと楽しみにしていたプールの日です。夏の保育園は子どもたちが楽しみにしているイベントで盛り沢山です。