ブログ

図鑑を作ろう(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)

 文字に興味が出てきた時に、たどたどしくあちこちにある文字を読み始めます。少しずつスムーズに読めるようになってくると、聞いている側も読んでいる自分も意味を理解して絵本を読むことが楽しくなってきたりします。

 

 年長の5歳児クラスは読み書きが楽しくなってきているところなので、自分の好きなものを調べて図鑑を作ろうということになりました。虫だったり、好きなキャラクターだったり、題材は何でも良いのです。絵を描いて説明文を書くために、更に図鑑を調べたり、書けない文字をひらがな表で調べたりします。

 

 一人でじっくりやる派、みんなでワイワイやる派、うまくできなくて悩む派、思いつかなくて困る派、出来上がるまでの過程は様々です。今はまだ途中ですがたっぷりと時間をかけて個性あふれる図鑑の出来上がりが楽しみです。

 

言葉は浮かんでくるけど文字がわからない時は誰かに聞いたり、自分で知らべたりして書ける文字が増えていきます。

 

「何描いてるの?」「どんなのできた?」友だちの作っているものも気になります。

 

自分の好きなものについてじっくり考えたり、知らないことを調べてどんどん知識が増えて、物知りになって教えてくれます。

 

☆その他の <5歳児クラスの活動> はこちらから☆

ピザパーティー      (湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)
創造力と想像力(湘南わもっか保育園)
マラソン練習(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)