ブログ

木登りに挑戦  (湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)

まだまだ慎重に登っています。少しずつコツや要領が掴めてくるはずです。ゆっくり頑張れって声を掛けたくなりますね!

 

 今日の3歳児クラスは園庭にてたくさん遊びました。園庭にある「豊後梅」の木は子どもたちに人気の木登りエリアです。一人が挑戦しだすと次々に順番を待つ列ができます。初めは不安そうに登り始めますが、下で見守る先生からのアドバイス(手を着く場所、足を置く場所)を聞き、温かいまなざしで送られる「目の合図」を確認しながら挑めば登ることが出来ます。ある程度の高さまで登れた時のそれは嬉しそうな顔‼自分から「登りたい」と思うまでは無理強いはしません。子ども自身にまだ登るための準備が整っていないからです。そんな子たちも「きっといつかは…」とその時をじっと待っているはずですから!

 

「だるまさんがころんだ」も大勢でしました。ルールを覚えてきたこともあり、集団で遊ぶ楽しさが味わえて来ています。

 

こんな小集団で遊べるようになっています。「だるまさんがころんだ」は大人気‼

 

遊んでいる時に近くをゴミ収集車が通りかかりました。清掃員さんは子どもたちからするとまさしく「ヒーロー」です。