ブログ

ずっときれいに咲きますように(湘南わもっか保育園・・5歳児クラス)

 湘南わもっか保育園はじめての年長組として初めて尽くしの毎日を過ごしている5歳児クラス。4月から人数が増えてきて、少しずつにぎやかなクラスになってきています。

 

 少ない人数で過ごしていると、あうんの呼吸で言葉にしなくてもお互いが分かり合ったりしてしまうことが多く、小学校の大きな集団になった時に声を上げられるか心配です。大勢の中にいても困らずに過ごせるように、日々の生活の中で自分で考えて動くことや言葉で伝えること、困った時は聞く事など、保育園にいる間に自信をつけられるようなことを続けています。

 

 その成果でしょうか、発表会で見ていただく劇は、自分たちで作った歌やセリフ、動きをたくさん取り込んで作り上げることができました。当日は自信満々の年長らしい劇をみせてくれると思います。

 

卒園式に飾る花を自分たちで育てたい!と色とりどりのパンジーから好きな色を選んで植えました。

 

何度か花を植えているのでポットから外して植木鉢への移動も上手です。

 

これから毎日水をやり、3月まで満開の花を咲かせていけるよう一緒に成長していきます。