ブログ

「いつもありがとう!」の気持ち(湘南わもっか保育園)

 昨日の勤労感謝の日にちなんで、「いつもありがとう」の気持ちを形にして贈り物をしようという話になりました。

 

 「お家の方以外に子どもたちのためにいつもお仕事してくれている人って誰だろう?」と問いかけると、幼児クラスから色々な答えが出てきました。
いつも園庭や畑をきれいにしてくれて野菜のことを教えてくれたり、木で色々なものを作ってくれる用務員さん、お腹ペコペコの子どもたちに美味しいご飯を作ってくれる給食の方、砂だらけになって汚してしまったところをきれいにピカピカにしてくれるお掃除の方、よく見ています。

 

 折り紙やふわふわの花紙で、たくさん花を作って花束を作りました。皆で声をそろえて「いつもありがとうございます」と元気に言うと、とても喜んで受け取ってくれました。

 

畑の周りの手入れをしてくださっていたところへ突撃しました。「いつも教えてくれてありがとう!」と言うと「こちらこそたくさん遊んでくれてありがとう」と言ってくれました。

 

おやつの準備中のところへ3歳児クラスが届けてくれました。「味噌汁がおいしい!」等自分の好きなものアピールもすると少し照れながら受け取ってくれました。

 

トイレをピカピカにしてくれているところへ昼寝をしなくなった5歳児クラスがそっと渡しに行くと、「涙が出そう!嬉しい」ととても喜んでくれました。