ブログ

5歳児交流 (湘南まるめろ保育園)

5歳児クラスみんなで記念撮影!こんなにいたらチームに分けてドッジボールが出来るかも…

 

 今日の5歳児クラスは湘南わもっか保育園の5歳児クラスとの交流会のため、出かけて行きました。
湘南わもっか保育園のアスレチックや泥遊び場などには遊びに行くものの、新しい園舎へお邪魔するのは初めてのこと!ワクワクドキドキしながら園舎階段を上って行ったそうです。園舎に入ってからもあちこち見まわし、探索に夢中な子どもたち!まずは一緒に〝朝の活動〟から…それぞれの園で少しずつ違う〝朝の活動〟を見るのも行うのもちょっぴり緊張!日頃、園では見せない子どもたちの表情に付き添った先生も驚いたようです。

 その後は色々な遊具を使って遊びが始まりました。湘南まるめろ保育園にもある遊具はたくさんありますが、遊ぶメンバーが違えば、楽しさ・面白さも違います。子どもたちも、先生たちも色々な発見が出来た「交流会」となりました。就学前、交流の機会を作りたくさんの友だちといっぱい遊んで欲しいと願います。

 

 湘南まるめろ保育園と湘南わもっか保育園は姉妹園のため、この様な交流を行っています。子どもたちの交流と同時に、先生たちも交流することでいろいろ情報交換ができます。保育で行き詰った時も相談する先生が多くいること、より多くの意見がもらえるため問題解決の近道となります。
 
この遊具はまるめろ保育園にありません。わもっかの子どもたちに遊び方を教わり、黙々と取り組んでいました!

 

いくつになっても狭い空間が大好き!何やらこそこそ楽しそうに遊んでいました‼