ブログ

さつまいも掘り? (湘南まるめろ保育・・0歳児)

見てください! 0歳児クラスの保育室に畑が…さつま芋畑です。

 

 今日の0歳児クラスの活動は、なんと室内で「さつまいも掘り」‼ 保育園の畑「おひさま畑」のさつま芋はツルを伸ばし、葉っぱがふさふさ!いつでもさつま芋堀が出来る状態まで生長しています。
それを見つけたつぼみ組の先生たちは、ぜひとも0歳児クラスでも・・と今日の活動を計画しました。もちろん下準備は念入りに、あらかじめ畑から葉付のツルを切ってきて、段ボールの中に新聞紙をつめ、ツルとさつま芋をドッキングさせてその中へ忍び込ませました。「なんだ なんだ?」と不思議そうに見ていた子どもたち!最初は遠くから様子を伺っていましたが、先生たちが抜くところを見せると、少しづつ近づいて自分で抜いてみようと挑戦する姿が見られました。抜けたさつま芋を大事そうに持つ子、葉っぱを触ってみる子、一度挑戦してみたら楽しくなって何度も抜こうとする子などなど…様々な姿を見せてくれた子どもたち!
こんな子どもたちの反応を見ることが出来ると準備の大変さもどこかへ…と先生たちも嬉しそうでした。

これ何?と不思議そうに見ていました。こんな様子のさつま芋はまだ見たことなかったことでしょう。
さつま芋を気に入ってくれたようです。離さず持っていました!