ブログ

絵の具をペタペタ(フィンガーペインティング)(湘南まるめろ保育園・・1歳児クラス)

1歳児の画伯たちによって素敵な作品の出来上がり!

 

 本日の1歳児クラスの活動は、ボディーペインティング用の絵の具を使って遊びました。今日は体に塗ってと言うよりも手のひらに絵の具を付け、用意した模造紙やテーブルへペタペタ、ぬりぬりとフィンガーペインティングとして楽しみました。模造紙は子どもたちが届く位置で窓ガラスに貼りました。色々な色で可愛い手形がたくさんスタンプされ素敵な作品の出来上がりです。手や指が汚れてしまうことを嫌がる子も中にはいますが、友だちが楽しそうに行っているのを見てゆっくりと仲間に加わり、絵の具の感触を味わうことが出来ました。腕のあちこちにカラフルな絵の具が付いても楽しさの方が勝っていたようでした! そして初めは白かった机もみるみる鮮やかな色に変身‼ 楽しい絵の具遊びが出来ました!

 

白い机もぬりぬり! これがまた楽しそうでした!
とても楽しかったみたい! 素敵な笑顔で模造紙と向き合っていました‼