ブログ

保育参加の様子(湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス)

こんなに素敵な「家」が完成しました。窓や入口もあり、中でおしゃべりを楽しむ姿もありました。

 

 本日の「保育参加」も大勢の保護者の方にご参加いただきました。パパ先生・ママ先生ありがとうございました。7月期の保育参加は本日にて終了です。皆様の感染予防へのご協力に感謝いたします。

 

 今日の3歳児クラスは遊戯室にて「DREAM ROG」にて遊びました。子どもたちは大きな積み木「DREAM ROG」の取り扱いにだいぶ慣れてきました。長いものは友だちと力を合わせて持ち運び、大きな作品は協力して作成しています。作る過程で意見のぶつかり合いも勿論ありますが、ちょっとしたことがきっかけとなり、いつの間にか笑顔が…なんてこともしばしば見られます。大人から見れば「遊び」にしか見えないこれらの行動ですが、「遊び」を通して子どもたちは様々なことを学んでいるのが保育園での毎日です。一緒に遊んで、一緒に笑って、時には喧嘩もして、仲直り…日々みんな成長しています。成長の大きさや時期はひとりひとり違います。子どもたちが学ぼうとしている様子を見逃すことなくサポートできるよう私たち保育士は常にひとりひとりと向き合っていきたいと考えています。
さて、今日の「DREAM ROG」では滑り台や家、バイクも作ったようです。完成したもので遊べるのも楽しいですね!

 

「家」作りの最中です。窓枠からひょっこり顔を出して…嬉しそうです。

 

「バイク」を作ったそうです。後ろにお友だちを乗せてどこへドライブへ行くのかしら…?