ブログ

楽しい交流 (湘南まるめろ保育園ー0歳児クラス・4歳児クラスー)

0歳児クラスの子たちを優しい笑顔で見守っていた 4歳児クラスでした。

 

 今日は0歳児クラスと4歳児クラスの子どもたちが遊戯室に集まっての交流会がありました。以前にも交流をしたのですが、その時は4歳児クラスのパワーに押されてしまい、0歳児クラスの子たちは固まってしまったとか…そこでどうしたら仲良くなれるか考えた お兄さん・お姉さんたち! お面を作り、大好きな踊りを披露することにしました。

 

 「こんなお面だったらよろこんでくれるかなぁ~」なんて話しながら一生懸命に作ってくれたようです。小さなクラスの子たちにとって、余り行くことの無い遊戯室での交流会でしたので、場慣れするよう大きなクラスの子たちよりも先に入室するなど先生たちの配慮もあったようです。先日の緊張も無く歌や踊りに身体をゆすってリズムをとる姿も見られました。 その姿を見て「かわいい~」と乳児さんの可愛らしさを存分に味わうこともできました。

異年齢児によるほんわかと温かい、楽しいひと時となったようです‼

 

手作りのお面をつけて、キレッキレなダンスの披露です!

 

会話はまだできなくても、近くに寄り添いたくさん交流しました‼