ブログ

きんぎょがにげたよ・・第2湘南まるめろ保育園(現:湘南わもっか保育園)

第2湘南まるめろ保育園のエントランスに、子どもたちの大好きな絵本、五味太郎さんの『きんぎょがにげた』のきんぎょ鉢がやってきました。

 

「あ!きんぎょ!先生きんぎょがいるよ!!」と目を輝かせ報告していた2歳児さん。しばらくすると、きんぎょが飛び出し「きんぎょ。ぴょーんしたねぇ」と1歳児さん。きんぎょと一緒にジャンプして「ぴょーん、ぴょーん」と飛び跳ねます。

年が明け、あれあれ?今度はきんぎょがいなくなりました。「どこに行っちゃったのかな?」子どもたちと先生が探しています。

 

「あ!いたよ!いたよ!!」

どこにいるかわかりますか?

 

ここです。ここにいます。

 先生に抱っこされて、近くで見つけたAくんは大喜び。きんぎょは、いろいろな場所に隠れています。お迎えの保護者の方も、子どもたちの可愛い報告をうけていっしょに探し、笑顔がこぼれています。きんぎょだと思ったら、タコさんも。

みんな見つけられるかな?